2024/02/29

【ファイナルシーズン直前!】 『私立探偵マグナム』シリーズ の見どころ&キャスト紹介(ネタバレ無し)

元海軍の私立探偵トーマス・マグナムが、元MI6の相棒ヒギンズやかつての戦友たちとともにハワイを奔走する人気シリーズ『私立探偵マグナム』のファイナルシーズンがいよいよアクションチャンネルに登場!ということで今回は、ファイナルシーズンに向けて押さえておきたい本作の見どころをネタバレ無しでご紹介します。

オリジナル版は80年代の伝説のアクションドラマ!『私立探偵マグナム』とは?

実はこちらはリブート版!オリジナル版の『私立探偵マグナム』は、1980年から8シーズンまで続く大ヒットを記録したアメリカの国民的ドラマで、主人公のマグナムを演じたのはトム・セレックでした。『ブルー・ブラッド~家族の絆~』や『警察署長ジェッシイ・ストーン』に出演していることでご存じの方も多いのではないでしょうか。個人的には、『フレンズ』シーズン2からたびたび登場するモニカのダンディーな恋人リチャード役が印象的でした。

現代版にリブートされた本作では、海軍時代のマグナムが派遣された戦場はベトナムではなくアフガニスタンとなり、オリジナル版では元イギリス陸軍の男性ジョナサン・ヒギンズだった相棒は、元MI6のジュリエット・ヒギンズという女性に変更されました。オリジナル版の魅力は踏襲しつつ、現代版に落とし込む工夫が随所になされています。

ここからは、そんな名作ドラマのリブート版である本作『私立探偵マグナム』の個性豊かなキャラクターたちをご紹介!時に笑えて、時に涙腺を緩ませてくる素敵なストーリーを彩るキャラクターの魅力を語りつつ、キャスト情報も併せて紹介していきますので、ほかの出演作が気になっている方の参考にしていただければうれしいです。

【キャスト紹介】トーマス・マグナム役/ジェイ・ヘルナンデス

主人公のトーマス・マグナムはアメリカ海軍特殊部隊出身の私立探偵。海軍時代に大富豪で人気作家のロビン・マスターズと知り合った縁から、退役後の現在は彼の別荘のセキュリティ・コンサルタントを務めながらハワイで探偵業を営んでいます。

ロビンの別荘で暮らし、ロビンのワインを飲み、ロビンの真っ赤なフェラーリを乗り回す、まさに悠々自適な第二の人生を楽しんでいるように見えるマグナム。しかし、陽気な性格の裏には、幼少期のつらい体験やネイビー・シールズ時代の過酷な日々のトラウマに苦悩する一面も……。シーズンを重ねるごとに深みを増していく主人公なのです。

そんなトーマス・マグナムを演じるのは、ジェイ・ヘルナンデス。メジャーリーグ史上最年長の35歳でデビューしたジム・モリスの実話をもとにした伝記映画『オールド・ルーキー』(2002)や、バックパッカーの若者たちが次々と猟奇的な窮地に追いやられていくスプラッタホラー映画『ホステル』(2005)に出演。

DC映画『スーサイド・スクワッド』(2016)に登場するスクワッドのメンバー、エル・ディアブロ役でも有名ですね。地獄の炎を操る能力を持つキャラクターですが、スキンヘッドに全身タトゥーという出で立ちですので印象の違いに驚いた方も多いのではないでしょうか。

【キャスト紹介】ジュリエット・ヒギンズ役/パーディタ・ウィークス

さて、本作のマグナムの相棒となるのはジュリエット・ヒギンズ。もともとはロビン・マスターズの執事として彼の邸宅を管理している彼女は、二頭のドーベルマンとともに、ワインセラーに忍び込んでは高級ワインをくすね、ロビンの高級車のカギを持っていこうとするマグナムを厳しく監視しています。

そんな彼女ですが、助けを求める人々のために働くマグナムに思うところがあったのか、助手として捜査を手伝うことに。元MI6諜報員としてのスキルを活かし、コンピュータを駆使した情報収集から敵地潜入までお手の物な彼女なので、マグナムの探偵業にとってなくてはならない存在になっていきます。

そんなヒギンズを演じるのは、パーディタ・ウィークス。『バーナビー警部』や『オックスフォードミステリー ルイス警部』、『THE TUDORS~背徳の王冠~』など数多くのドラマにゲスト出演してきました。『ペニー・ドレッドフル~ナイトメア血塗られた秘密~』や『グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース』にも出演しています。映画『地下に潜む怪人』(2014)や『レディ・プレイヤー1』(2018)など映画でも活躍していますね。

【キャスト紹介】セオドア・”TC”・カルヴィン役/スティーヴン・ヒル

ハワイで探偵業を営むマグナムとヒギンズですが、彼らにはいつでも頼りになる心強い味方がいます。1人目は、マグナムの海軍時代からの戦友であるTC。戦闘機のパイロットだった経験を活かして、現在はハワイで観光ヘリの操縦士として活躍しています。マグナムが犯人を見失ったときも、銃撃を受けているときも、ジャングルで遭難しそうになっているときも、いつでも颯爽とハワイの空から助けにきてくれる頼れる男なのです。

TCを演じるのは、スティーヴン・ヒル。『フィラデルフィアは今日も晴れ』や『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』、『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』をはじめドラマへのゲスト出演が多ですね。『デッドマン・ダウン』(2013)、『ドラフト・デイ』(2014)、『ロスト・マネー 偽りの報酬』(2018)など映画でも活躍しています。日本でも2024年2月から公開が始まった新作ミュージカル映画『カラーパープル』にも出演していますよ!

【キャスト紹介】オーヴィル・”リック”・ライト役/ザカリー・ナイトン

TCと同じくマグナムの戦友であるリックは、ハワイでも人気のナイトクラブのオーナー。人と情報が集まる仕事を活かして、マグナムの仕事をアシストしてくれます。加えて、かつては海軍のヘリに搭載された機関銃を任されていたリック。いざというときには、TCの操縦するヘリに乗り込み空からマグナムをアシストします。経営者としての一面も持ち合わせる常識人なリックですが、マグナムの破天荒の行動に振り回されながらも決して見捨てず、彼がピンチに陥った時には必ず助けに駆けつける熱い男です。

リックを演じるのは、ザカリー・ナイトン。2009年制作のSFサスペンスドラマ『フラッシュフォワード』にメインキャストとして出演。全世界の人々が一斉に意識を失い、それぞれが自分の半年後の未来の光景を目撃した、という奇妙な現象から始まるスリリングなドラマでした(残念ながらシーズン1で終了してしまいました……!)。

また、2011年からシーズン3まで続いた人気コメディ『Happy endings(原題)』で主演を務めています。2007年公開の映画『ヒッチャー』では、見知らぬ男を車に乗せてしまったばかりに世にも恐ろしい目に遭う恋人たちの役でソフィア・ブッシュと共演しました。『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』や『サンタクラリータ・ダイエット』にゲスト出演もしていますね。

【キャスト紹介】ゴードン・カツモト役/ティム・カン

ホノルル市警のカツモト刑事は、はじめこそ部外者のマグナムが事件にかかわることに難色を示していたものの、いくつかの事件で彼と協力したことをきっかけに友人(のような)関係に。時にマグナムに捜査を依頼し、時にTCやリック達のSOSを受けてトラブルを解決し、ハワイの治安を守る者同士固い絆で結ばれて行きます。

シーズンを重ねるごとにフランクな表情を見せるようになったカツモト刑事。ひとり息子を愛するパパとしての一面もあり、シーズン3からは彼の息子デニスもたびたび登場しますよ!

カツモト刑事を演じるのは、ティム・カン。多くの方にとっては大ヒットシリーズ『メンタリスト』のキンブル・ショウ捜査官役のイメージが強いのではないでしょうか?『サード・ウォッチ/NY事件ファイル』や『クリミナル・マインド FBI行動分析課』、『リーサル・ウェポン』など数々の作品にゲスト出演しています。シルヴェスター・スタローン主演のシリーズ第4作、2008年制作のアクション映画『ランボー 最後の戦場』にも出演していましたね。

【キャスト紹介】テウイラ・”クム”・トゥレイタ役/エイミー・ヒル

ちなみに”クム”とは、ハワイの言葉で「先生」「師匠」という意味。ロビン・マスターズ邸のいわば相談役であり、マグナムやヒギンズをはじめとするみんなの心のよりどころである”クム”。リックのお店経営のアドバイスから、警察に拘置されたマグナムとヒギンズのお迎えまで(!)なんでも助けてくれる素敵な女性です。シーズン1から登場している彼女がいなければもはやこのドラマは成り立たない!といっても過言ではない、シリーズを代表するキャラクターですね。

“クム”を演じるのは、エイミー・ヒル。1980年代から、合計160作品を超える映画・テレビ作品に出演してきました。『グリンチ』を手掛けた児童文学作家Dr.スース原作の映画『ハットしてキャット』(2003)や、アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演の『50回目のファースト・キス』(2004)などに出演。また、声優としても活動しており、『リロ&スティッチ ザ・シリーズ』や『カンフーパンダ~運命の拳』など人気アニメーション作品にも出演しています!

最後に

元ネイビー・シールズのトーマス・マグナムが常夏のハワイを舞台に、トラブルに巻き込まれた人々を救うために戦う『私立探偵マグナム』もいよいよファイナルシーズンです!様々な人々が行きかう世界でも有数の観光地としての一面と、豊かな自然と長い歴史を持つ伝統ある土地としての一面を併せ持つハワイ。どちらの側面も丁寧に描いてきた本作では、爽快なカーアクションや、ヘリを駆使した大胆なシーンだけではなく、エピソードごとに深く掘り下げられる魅力的なキャラクター達の関係性も大きな見どころです。

深い信頼と友情で結ばれたキャラクター達はまるで一つの大きな家族のようで、いつでも温かく安心感を持ってドラマを楽しむことができると思います。本作のシーズン2では同じくハワイを舞台にした『HAWAII FIVE-0』とのクロスオーバーエピソードが制作されたり、カマ・コナ(テイラ・トゥリ)やDr.ノエラニ(キミー・バルミレオ)などおなじみのキャラクターがゲスト出演したりと、ハワイ愛が深まる工夫も満載です。これまでのシーズンをきっちり追いかけてきた人も、初めて見るよという人も、ぜひファイナルシーズンを楽しんでください!

(文:うりまる)

私立探偵マグナム|アクションチャンネル

© MMXXI CBS Studios Inc and Universal Television LLC. All rights reserved. 
© MMXXII CBS Studios Inc and Universal Television LLC. All rights reserved. 

うりまる
2017年ごろから海外ドラマ・映画について執筆中。ミステリー作品ならなんでも好きですが、特にまったりとした(COZYな)ミステリーが好きです。