2023/03/16

「シカゴ」初心者のあなたにこそ知って欲しい! あの超人気ドラマ「シカゴ・ファイア」「シカゴ P.D.」の他にはない魅力。

シカゴ市消防局を舞台に、消防士たちの活躍を描くドラマが「シカゴ・ファイア」。
シカゴ市警察を舞台にした犯罪捜査ドラマが「シカゴ P.D.」。

数々の大ヒットドラマを生み出してきた米国の敏腕クリエイター、ディック・ウルフが手掛けたドラマで、本国では「シカゴ・ファイア」がシーズン11、「シカゴ P.D.」がシーズン10まで製作済みという人気ぶり。
AXNでは4月3日より「シカゴ・ファイア(シーズン7~9)」と、「シカゴ P.D.(シーズン6~8)」を連続放送。さらに6月からは、日本初上陸となる最新シーズン「シカゴ・ファイア(シーズン10)」と「シカゴ P.D.(シーズン9)」のAXN独占放送が決定しました。
10年以上続く大ヒットシリーズでありながらも、実は途中から見てもどっぷりハマれちゃうのが、「シカゴ」の懐の深さというか、独特の持ち味でもあります。
『まだ「シカゴ」を見たことないよ』という方も、『途中まで見ていたけど最近見ていないわ』という方も、この絶好の機会に「シカゴ」ワールドをぜひ楽しんで頂きたい!

ということで、「シカゴ・ファイア」「シカゴ P.D.」2作品の魅力を紹介します。

「シカゴ・ファイア」は、リアルな火災・事故現場での派手な救出劇に目が釘付け!成長しながら、絆を深めていく消防士たちの姿も熱い。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

シカゴ市消防局が舞台の「シカゴ・ファイア」は、独自の見せ場である火災・事故現場での救出劇がリアルでスリリングです。
ときには登場人物の誰かが死んでしまうこともあり、目が離せません。
火災現場は、普通の住宅から工場、倉庫など多様。
事故現場も、車両事故、列車事故など様々です。

© 2019 NBCUniversal Media, LLC

火災・事故への対応場面を鑑賞しながら、「救出のプロは、こういうやり方で救出するのか~」と、勉強になることも。
映像表現も、ときに炎がメラメラと消防士を取り囲み、天井から瓦礫が落ちてきたり、床は抜けたりと、大迫力。
自然と、「火事や事故は怖い。普段から気を引き締めておかねば」という気持ちにもなりますね。
火災・事故現場での救出劇は、初めて観る人も十分に楽しめるクオリティだと思います。

救出してくれる消防士たちの姿は、本当にカッコいいですよ。
カッコいいだけではなく、危険な現場まで、命をかけて助けに来てくれるところに、頭が下がりますね。

© 2020 NBCUniversal Media, LLC

消防隊のメンバーは、性別や世代がバラバラで、普段はふざけ合ったりと、陽気な性格なのですが。
仕事現場ではピリッと凛々しくなって団結。
その姿には惚れ惚れしてしまいます。

消防隊の中では、とくにメインキャラクターであるマシュー・ケイシーとケリー・セブライドのカッコよさは、ズバ抜けていますね。
イケメン同士が助け合いながら成長し、お互いを信頼しているという関係がたまりません。
イケメンでありながら、性格もバツグン。
天は二物を与えましたね!

マシュー・ケイシー / © 2020 NBCUniversal Media, LLC

ケリー・セブライド / © 2018 NBCUniversal Media, LLC

マシュー・ケイシーは正義感のある実直な性格、ケリー・セブライドはプレイボーイという基本設定ながらも心は誠実という、2人ともが好感度満点のキャラクターになっています。
もし私たちの職場にこんな2人がいたら、人気者になって、社内で有名になると思います!

スカパー!ならAXNが初月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ

「シカゴ P.D.」はダークな風合いがクセになる!我が道を行く悪徳警官が悪すぎて、思わずツッコミを入れたくなる面白さ。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

「シカゴ P.D.」は、「シカゴ・ファイア」と同一の街シカゴが舞台でありながら、「シカゴ・ファイア」とはテイストが異なる点が面白いです。
ほとんどのエピソードが一話完結スタイルの犯罪捜査ドラマですので、初めて観る人も特に入りやすいと思います。

シカゴ市警察を舞台にした「シカゴ P.D.」では、まず主人公である巡査部長 ハンク・ボイトが悪徳警官、という基本設定。

警察でありながら不良なのです!
容疑者を「特製の檻」に入れて脅迫することもございます。
捜査現場で札束を見つけると、ネコババすることもございます、ああ、とんでもない!

ハンク・ボイト / © 2018 NBCUniversal Media, LLC

ドラマ鑑賞中は、「我が道を行っている」というか、ワガママ感のある主人公の行動に「やりすぎ」とツッコミを入れてしまうことも、しばしば。
ときに、上司(警察のお偉方)まで悪人の場合があり、警察署の闇が深くてビックリします。

その一方、劇中で取り上げられる事件のネタは、人種差別だったり、女性や子どもが被害者になる殺人だったりと、社会性のあるリアルなものが目立っていますね。
そんな事件捜査の中で、普段はやりたい放題の主人公が「弱者に対しては優しい」という二面性を見せる場面には、人間味を感じてしまいます。

© 2020 NBCUniversal Media, LLC

巡査部長で悪徳警官、という基本設定の主人公、ハンク・ボイト。
彼の自宅には、くすねた金を詰め込んだ「隠し金庫」まであるんですよ。ただ、時にその「隠し金庫」から弱者を守る目的でお金を持ち出したりもして・・・
そんな人間味ある不良っぷりを、ぜひご自身の目でお確かめいただきたいです!

「シカゴ・ファイア」「シカゴ P.D.」とも、上司と部下、仲間同士の関係がエモーショナル。

消防署が舞台の「シカゴ・ファイア」は、ほとんどの登場人物が消防署勤務ということで、上司と部下という、上下関係が描かれることが多いのです。
リーダー的存在のウォレス・ボーデン大隊長は、署員の悩みを聞いたり、女性の消防士に活躍の機会を与えたり、本当に「部下思い」なんですよね。

© 2020 NBCUniversal Media, LLC

たとえ「自分が上役にイビられても、部下には一切当たらない」という、人間の出来ている人で「こんな上司の元で働きたい。将来、こんな人になりたい」と思える人物です。
そんな上司と部下が信頼を深めるエピソードは感動的で、ときには視聴者の涙を誘うことも。

「シカゴ P.D.」の場合は、若手刑事たちと、上司である悪徳警官ハンク・ボイトとの対立場面が目立っていて、ドラマ鑑賞中は「部下たちは苦労が多くて大変だよね」と気の毒になっています。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

「上司や上役が曲者」という点は、社会人の視聴者には共感ポイントになるかもしれませんね。

「シカゴ・ファイア」「シカゴ P.D.」とも、「お仕事ドラマ」としても、見応え十分と言えるでしょう。

同時に、登場人物たちのラブストーリーも要所で盛り込まれていて、結婚まで行くか、破局するか、という展開になったときは、ドラマを観ながら、気分は相当盛り上がります。

「シカゴ・ファイア」の「恋多き女」は、救急救命士のシルビー・ブレットですね。
ほがらかな性格の天使キャラで、歴代の交際相手には「シカゴ P.D.」のキャラクターまでいて手広いです。

シルビー・ブレッド / © 2018 NBCUniversal Media, LLC

「シカゴ P.D.」の注目すべき「恋多き女」は、ヘイリー・アプトン刑事ですね。
本人は堅い性格なのですが、「同僚殺し」という一面もあり、同僚の中から次々と交際相手を選んでいます。(海外ドラマでは、よくあることですが)

ヘイリー・アプトン / © 2018 NBCUniversal Media, LLC

「シカゴ・ファイア」「シカゴ P.D.」とも、恋愛劇が始まると場が華やかになって、楽しいテンションになります。
個人的には、大好きな要素ですね。

スカパー!ならAXNが初月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ

日本のドラマでは味わえない視聴体験!複数シカゴ・シリーズの本格クロスオーバーエピソードがすごい。

「シカゴ・ファイア」と「シカゴ P.D.」の大きな特徴と言えるのが、クロスオーバーエピソードだと思います。
同一の舞台シカゴで繰り広げられる事件を、2番組の登場人物が協力・連携して解決しようとするエピソードです。

クロスオーバーエピソードを初めて観たときは衝撃を受けました。
例えば「シカゴ・ファイア」劇中に「シカゴ P.D.」の登場人物がゾロゾロと登場。
そうかと思えば「シカゴ P.D.」劇中には「シカゴ・ファイア」登場人物が普通に出てきたりして、我が目を疑いました。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

別番組の登場人物が会話したり、共に計画を立てたり、友情を深めたり、握手したり。 ガッツリ共演するのです!

「シカゴ・ファイア」と「シカゴ P.D.」の劇中には、共通のバー「モリーズ」が存在。 2番組の中に、同じ飲み屋があるのです!

「シカゴ・ファイア」と「シカゴ P.D.」の登場人物が、同じ飲み屋で酒を酌み交わす場面を初めて観たときは、感激して言葉が出ませんでした。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

架空のキャラクターのはずですが、実際にシカゴに住んでいる人たちを眺めているような気分になったのです。

ロマンですよ!

ここまで本格的なクロスオーバーは、日本製ドラマでは、めったに観ることはできないと思います。

しかも。
時には、シカゴ・シリーズの医療ドラマ「シカゴ・メッド」、法廷ドラマ「シカゴ・ジャスティス」ともクロスオーバーすることも。

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

「シカゴ・ファイア」と「シカゴ P.D.」ってすごい。

海外ドラマって、やっぱりすごい!…と思わせてくれる大仕掛けですね!

ぜひとも、ご自身の目でお確かめいただき、「シカゴ・ファイア」と「シカゴ P.D.」を楽しんでいただきたいです。

(ライター:野村司)

【放送情報】

いよいよ日本初上陸となる最新シーズンが到着!もちろんAXN独占日本初放送!

シカゴ・ファイア(シーズン10)
字幕版:6月10日(土)夜7:00から第1~4話 先行放送
字幕版:6月22日(木)夜11:00スタート 毎週木曜 夜11:00
二カ国語版: 6月26日(月)夜11:00スタート 毎週月曜 夜11:00

シカゴ P.D.(シーズン9)
字幕版:6月17日(土)夜7:00から第1~4話 先行放送
字幕版:6月23日(金)夜11:00スタート 毎週金曜 夜11:00
二カ国語版:6月27日(火)夜11:00スタート 毎週火曜 夜11:00

スカパー!ならAXNが加入月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ