2024/02/04

【モヤモヤ気分を吹き飛ばしたいあなたへ】アクションドラマ ジャンル別おすすめ作品をご紹介!(海外編)

THE EQUALIZER (2021) Season 01: © 2021 Universal Television LLC and CBS Studios Inc. ALL RIGHTS RESERVED. 

なにかと忙しい日々の中、ド派手な爆発や常識外れのアクションシーンでスッキリしたい方へ。アクションチャンネルで放送されたことのある&これから放送予定のあるアクション海外ドラマをジャンル別におすすめ作品をご紹介します!

アクションドラマの魅力とは?

THE EQUALIZER (2021) Season 01: © 2021 Universal Television LLC and CBS Studios Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

息を持つかせぬ肉弾戦!一瞬の隙が命取りの銃撃戦!バンパーがへこんでもお構いなしにぶつかり合う高級車!そして最後にはド派手に爆発する建物をバックに美女と抱き合う……というハイテンポに話が進むのがアクション作品の魅力ですね。ドラマになると、これらの一つひとつにかけることができる時間も多くなるので、ストーリーにはヒリヒリするような緊張感を持たせつつ、屈強な肉体を持つ俳優陣による迫力あるアクションシーンをたっぷりと楽しむことができます。ということで、なんとなくモヤモヤした気分を吹き飛ばしたい方向けに、アクションチャンネルで放送されたことのある&これから放送予定のあるアクションドラマをジャンル別にご紹介します。(更新2024/02/04)

アクションチャンネルとは?

欧米を中心に世界中から厳選したアクション作品を豊富に取り揃え、24時間放送している日本唯一のアクションドラマ専門チャンネルです。

まずは王道!クライム・アクション おすすめ作品

© MMXII Beaubourg Audiovisuel / Depot Legal 2013 

『刑事ファルコ 失われた22年』

はじめにご紹介するのは、22年間の昏睡状態から奇跡的に目を覚ました刑事ファルコが若き相棒と共に凶悪事件の解決に挑む『刑事ファルコ 失われた22年』。

前途洋々の刑事が頭に銃弾を受けて昏睡状態に陥るという衝撃のスタート。さらに、そこから奇跡の回復を果たした彼を待っていたのは、別の男と暮らす妻とすっかり大人に成長した娘だった……という、なかなか主人公へのあたりが強いフランスの刑事ドラマです。変わらないのは犯罪者がはびこる社会だけ……新たな相棒を迎えたファルコは再びフランスに潜む悪との戦いに身を投じていきます。人生には後ろを見ながらでもいいから前に進まなければいけないことがある、ということを背中で語る渋い作品。爽快なアクションだけでは終わらない、余韻も楽しみたい方におすすめです

『刑事ファルコ 失われた22年』公式番組サイト

© 2017 SAT.1

『アインシュタイン ~天才科学者の殺人捜査~』

アインシュタインの頭脳を受け継ぐ天才物理学者とシングルマザーの敏腕刑事がタッグを組み、ドイツの都市で巻き起こる難解な事件の数々を解決していく一話完結のクライムドラマのシーズン2が独占日本初放送!

かのアルベルト・アインシュタインの玄孫であり、彼自身もたぐいまれなる頭脳の持ち主であるフェリックスは、大学教授として教鞭をふるう傍ら、警察のアドバイザーとしてその知識と分析力をいかんなく発揮してこれまでも数多くの事件解決に貢献してきました。シリーズの魅力はもちろんフェリックスの導き出す奇抜で鮮やかな推理です。しかしその一方で忘れてはいけない本作のメインストーリーの最も重要な部分は、難病に侵されたフェリックスが自らの計算によって導き出した彼自身の余命ですね。事件解決の役に立つのか、フェリックスの好奇心を満たすためだけなのか審議が難しい奇想天外な実験や、大学教授にしては多すぎる気もするフェリックスと美女たちとのロマンスに気を取られがちですが、新シーズンでの展開が最も気になる部分かな、と思います。シーズン2では大学の新学長になんとフェリックスの母親が就任するという新たな変化も。ちなみに、そんなフェリックスの母親コンスタンツェ・ヴィンターベルクを演じるのは、ドイツで2006年の放送スタート以来、計3000話以上が制作されている連続テレビ小説『Rote Rosen(原題)』にて、第一話から合計216話にわたってレギュラー出演したアンジェラ・ロイです。

<放送情報>
シーズン2字幕版:3/31(日)午後1:00から 全10話一挙放送
★過去シーズンをおさらい!
・シーズン1字幕版:3/30(土)午後1:00から全10話一挙放送

『アインシュタイン ~天才科学者の殺人捜査~』公式番組サイト

 

Season4 © 2013 Rookie Blue Four Inc.

『ルーキーブルー』

警察学校を卒業したばかりの新米警官5人が、凶悪犯罪と戦いながら警察官として成長していく姿を描いたカナダ製作のドラマ『ルーキーブルー』。

初日のパトロールから波乱の連続で、四苦八苦しながらそれでもなんとか警察官としての使命を全うしようとする主人公たちを応援したくなること間違いなし!ほかのドラマではなんとなく影が薄く、ベテラン刑事たちからこき使われがちな制服警官が主人公ですので、普段からよく刑事ドラマを観る方でも新鮮に楽しめるストーリーとなっていると思います。それにしてもお巡りさんは大変だな……!と思わずにはいられません。『FBI:特別捜査班』で主演を務めるミッシー・ペリグリムが主人公アンディを演じており、『エバーウッド 遥かなるコロラド』で息子エフラム役を演じて大人気となったグレゴリー・スミスが同期の一人で出演していることも注目ですね。彼は近年監督としても活躍しています。

『ルーキーブルー』公式番組サイト

 

Season 9: © 2021 NBCUniversal Media, LLC 

『シカゴ P.D.』

シカゴ警察21分署特捜班の活躍を描く『シカゴ P.D.』もついにシーズン9が日本上陸です。もともとは『シカゴ・ファイア』シーズン1にて、ケイシーを脅迫する悪徳警官として登場したボイトが主人公ということで、本作の話を聞いた当初は「え、ど……?どういうこと??(戸惑い)」と思ったものですが、彼の恐ろしい感じにも慣れてきましたね。別にシカゴ警察21分署で汚職が日常となっているわけはなく、もちろん正義に燃えている警察官も数多く登場します。しかし、シカゴにはびこる悪党の中には正攻法では太刀打ちできない相手も……。本作を見始めると、一番大切なものを守るためなら手段をいとわないボイトの存在を頼もしいと感じる自分に気が付くタイミングが訪れると思います。個人的には、警察署の受付に鎮座しているトルーディが好きですね。あのぶっきらぼうな優しさがいいと思います(ただ虫の居所が悪いだけのときもありますが笑)。

『シカゴ P.D.』公式番組サイト

 

裏切っては裏切られ……緊迫のスパイ・アクション おすすめ作品

© 2018 MGM Television Entertainment Inc. And Skydance Television, LLC. All Rights Reserved.

『コンドル~狙われたCIA分析官~』

無実の罪を着せられたCIA分析官のジョー・ターナーが、殺し屋に追われながら真相を暴くために巨大な陰謀に立ち向かう『コンドル~狙われたCIA分析官~』。

作品のベースとなっているのは、1975年に公開されたロバート・レッドフォード&フェイ・ダナウェイ共演の映画『コンドル』です。諜報員としての訓練なんて何一つ受けていない分析官のジョーが、誰が敵で誰が味方か分からないスパイの世界に放り込まれる急展開で、思わず毎エピソード心臓がギュッとなるような緊張感のあるドラマです。続編である『コンドル シーズン2~裏切りの諜報~』も日本で放送されました。シーズン1での出来事になんとかケリをつけて、静かな生活を手に入れたはずのジョーがまたしても陰謀渦巻く世界に身を投じていきます。CIAとの関係を切ったはずなのに今度もまた彼に拒否権はないところがちょっとかわいそうですね。

『コンドル~狙われたCIA分析官~』公式番組サイト

 

© TV4 AB, C More Entertainment AB, Dramacorp Pampas Studios AB, Kärnfilm AB, Beta Film GmbH, ZDF German Television Network, ZDF Enterprises GmbH, UAB Dansu, 2019.

『エージェント・ハミルトン』

スウェーデンを代表する作家ヤン・ギィユーによるスパイ・アクション小説「コック・ルージュ」シリーズをドラマ化した『エージェント・ハミルトン』。

本作の主人公カール・ハミルトンは、アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズの厳しい訓練にも参加するほどの屈強な男なので、これまでにご紹介してきたドラマの中では割と安心して(?)見守ることができるかと思います。首都ストックホルムで起こった爆破テロの真相究明をめぐり、ハミルトンも所属するスウェーデン軍情報部やスウェーデン情報局(SAPO)、果てにはアメリカやロシアの諜報機関が入り乱れる熾烈な情報戦が繰り広げられる中、果たしてハミルトンはストックホルムに平穏をもたらすことができるのか?映画『ホロコーストの罪人』でノルウェーの権威あるアマンダ賞主演男優賞を受賞したヤーコブ・オフテブロがカール・ハミルトンを演じています。鍛え上げられた肉体から繰り出されるド派手なアクションにも注目ですよ!

『エージェント・ハミルトン』公式番組サイト

© 2010 Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved. 

『コバート・アフェア』

映画『ボーン・アイデンティティー』シリーズ三部作を手掛けたダグ・リーマンが製作総指揮を務める大ヒット本格スパイ・アクションドラマ『コバート・アフェア』。六か国語を使いこなし、並外れた身体能力と頭脳を持ち、まだ訓練生の身でありながらCIAの現場諜報員に抜擢された主人公のアニー。彼女の才能や努力が実を結んだと喜んでばかりもいられません。なんといっても一歩足を踏み入れればそこは、嘘と陰謀渦巻くスパイの世界。恋人と別れた傷心を癒すべく仕事に打ち込みたいというアニーの祈りを神様が聞き届けてくれたわけではないことは明白です。この異例の大抜擢の裏に隠された真意とはいったいなんなのか? CIA諜報員となったアニーの職場は世界(かっこいい響きですね)なので、さまざまな国や地域を飛び回りながら人知れず平和を守るヒロインの姿に一気にドラマに引き込まれること間違いなしです。本作で主人公のアニーを演じたパイパー・ペラーボは2022年から2023年にかけて、金融業界の裏側を描いた大ヒットサスペンスドラマ『ビリオンズ』のシーズン6~7にレギュラー出演していますよ!

『コバート・アフェア』公式番組サイト

 

車好きなら必見!カー・アクション おすすめ作品

© 2023 Viacom International Inc. All Rights Reserved.

『ペダル・トゥ・メタル』

メキシコで夜な夜な繰り広げられる違法カーレースに身を投じる若者たちが主人公のカー・アクションドラマ『ペダル・トゥ・メタル』。

いつか自分たちの店を持つことを夢見て、違法カーレースに出場する日々を過ごしていた青年二人が、レース中に起こった事故をきっかけに逃亡生活へと身を転じる衝撃のスタート。違法カーレース(そもそも公道で許可もなく行われるレースは大体違法なのですが)を題材に取り上げた作品というのも、近年では見かけることが少なくなった気がしますね。アメリカをはじめもちろん日本でもその危険性が指摘されるようになって久しいです。地域によってはドラッグやほかの犯罪行為から若者を遠ざけるため、という目的もあるらしく、「すべて廃止するべき」と言ってみたところで、やはり法の目を逃れるような形で継続されてしまうという難しい状況もあるようです。本作はドラマなのでエンターテインメントとして楽しめるような演出になってはいますが、命の危険を伴うリスキーな行為であることもきちんと描かれています。ストーリーもかなり深いものになっておりますので、フィクションとしてのカー・アクションを楽しみつつドラマにハマっていただければと。あ、このドラマでもこだわりの名車や改造車がたくさん登場しますので車好きな方もぜひ。しかし、塗装が剥げたり、へこんだり、廃車になったりなんてことも多いので、車を大事にしている方は少し深呼吸が必要なシーンもあるかもしれません。

『ペダル・トゥ・メタル』公式番組サイト

 

© RYSK. © Craig Blankenhorn - EuropaCorp Television / TF1

『TAXI ブルックリン』

運転音痴なNY市警の刑事とフランス出身の陽気なタクシー運転手がコンビを組んで、NYブルックリンにはびこる悪を追いかけるアクション・シリーズ。

リュック・ベッソンが製作・脚本を手掛けた大ヒット映画『Taxi』シリーズをドラマ化した作品です。主人公のキャットは正義感に燃える生真面目な刑事でありながら、運転スキルが壊滅的。そんな彼女が世界でも有数の交通量を誇るNYで犯人を追いかけようとしたら、一体何台のパトカーがお亡くなりになるか分かったものではありません。そこで、NYの道路のことなら何でも知ってるタクシー運転手のレオが救いの手を差し伸べるというわけですね。ドラマのテンポも軽快で、笑える台詞も多いため、これまでに紹介してきた作品の中ではかなり気楽に観ることができると思います。ドラマの中のことなので何気なく見ていますが、それにしてもNYの道路はすさまじいなと感じずにはいられないですね(日本の東京もなかなかですが)。

『TAXI ブルックリン』公式番組サイト

 

チームワークで事件解決! おすすめ作品

© 2019, 2020 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved.

『S.W.A.T.』

1975年~1976年にアメリカABCにて放送された『特別狙撃隊S.W.A.T.』を現代版にリブートした大ヒットシリーズであり、今年の5月にはファイナルであるシーズン7の製作が決定したことでも話題になりました。

S.W.A.T.チームのリーダーであるホンドーを演じるのは、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のシェマー・ムーア。屈強な肉体と冷静な判断でチームを率い、凶悪犯たちに立ち向かっていく姿にいつみても痺れますね。普通の警官では対処できない危険な現場に赴くのが使命であるS.W.A.T.ですが、警察署の一部署に変わりはなく、どんな悪人にも正面からぶち当たっていけるホンドーも、上層部からの「予算の都合で……」の言葉に振り回されたり、権力争いに巻き込まれたりと、苦労が絶えません。スカッとできるアクションシーンも多いのですが、警察署職員として普通に悩んだりもする隊員たちの姿に思わず応援したくなってしまいます。ちなみにシーズン3第13話は日本が舞台なのですが、なんと本当に日本でロケを敢行しているので、日本のファンの皆さんは必見です!

『S.W.A.T.』公式番組サイト

 

『リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部』

フランスの国家憲兵隊に所属する犯罪捜査のエリートチーム「ボルドー重犯罪部」の活躍を描き、フランス本国で2006年に放送開始して以来現在まで続いている大人気シリーズです。捜査官、科学捜査班、コンピューターの専門家など、各分野の精鋭を集めたチームを率いるのは主人公のベルニエ准尉(警察組織でありながら軍の一部であるため彼には階級があります)。彼は被害者が経験したことが見える「ビジョン」という特殊能力を持っており、その能力を駆使して事件の手がかりを探っていきます。ハードなクライムドラマでありながらチーム同士の結束や友情もしっかり描かれており、噛み応えのあるドラマとしてヨーロッパを中心に幅広い人気を獲得しています。フランスの複雑な警察事情が垣間見える貴重な作品でもありますね。

『リサーチ・ユニット~ボルドー重犯罪部』公式番組サイト

© MMXXII CBS Studios Inc and Universal Television LLC. All rights reserved.

『私立探偵マグナム』

ファイナルとなるシーズン5がいよいよ3月に日本上陸!常夏のハワイで真っ赤なフェラーリを乗り回す私立探偵トーマス・マグナムの活躍を描いた一話完結のアクションドラマ『私立探偵マグナム』。

正体不明の大富豪ロビン・マスターズが所有する邸宅のセキュリティー・コンサルタントとして雇われ、彼の車も、ワインも、ゲストルームも好きに使えるというまさに地上の楽園で悠々自適な暮らしをしているトーマス・マグナムですが、彼の本職は私立探偵。ハワイのあちこちで巻き起こるトラブルを解決して、ハワイの平和を人知れず守っています。はじめはマグナムに対して、ワインセラーに侵入するネズミを見張る猫のような対応をしていたヒギンズですが、シーズンを重ねた今や、彼の相棒として探偵業を支えるまでに打ち解けました。時々「おやっ?」」とさせられる思わせぶりなシーンはありながらも、恋愛的な進展が見られない二人でしたが新シーズンでは果たして……? シーズン1から常にマグナムの最も信頼できる戦友だったリックとTC、はじめこそ対立していたもののすっかりマグナムの仕事仲間となったカツモト刑事、そして常にマグナムたちを温かく見守ってきたクム。魅力的なキャラクターによる友情や愛情に満ちたストーリーと息をのむアクションシーン、そのどちらもが合わさることで、このドラマならではの人気を確立してきました。
彼らがこれまで紡ぎあげてきた物語がファイナルシーズンでどのような結末となるのか?今から楽しみですね!

『私立探偵マグナム』公式番組サイト

アクション作品 最新作!

© 2022 Universal Television LLC and CBS Studios Inc. ALL RIGHTS RESERVED. 

『イコライザー』

元CIAの敏腕スパイ、ロビン・マッコールが、社会に潜む巨悪に立ち向かう一話完結のドラマです。デンゼル・ワシントン主演の映画版の方をご存知の方も多いかもしれませんね。ほんの数秒で悪党たちを鎮圧してしまう圧倒的な強さを持ちながら一匹狼を貫いた映画版のマッコールとは異なり、扱いにくい年の娘を持つシングルマザーとしての苦労があったり、凄腕ハッカーと元アメリカ空軍スナイパーの親友の支援を受けて戦ったりと、ドラマ版ならではの面白さも。主演を務めるクイーン・ラティファの迫力あるロビン・マッコール像にも注目です。

「イコライザー」公式番組サイト

 

© Shaftesbury/Pope Productions

『ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事』

カナダ最東端の港町セントジョンズを舞台に、重犯罪課のチャーリー・ハドソンと警察犬レックスの名コンビが難事件解決に挑む刑事ドラマ。

その賢さと身体能力から警察をはじめ、さまざまな組織で「働くわんこ」として採用されているジャーマン・シェパード犬の素晴らしさがぎゅっと凝縮されたドラマです。もともとはオーストラリアで1994年から放送された『レックス~ウィーン警察シェパード犬刑事』のカナダ版リメイクで、本作は今年4月に開催された第11回カナダ・スクリーン・アワードで観客賞に選ばれました!なによりもレックスとハドソン刑事の家族愛に胸が熱くなりますが、一話完結で視聴後の余韻も爽やかなので、気分転換にもおすすめです。

『ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事』公式番組サイト

 

【最後に】

ここまでお読みいただきありがとうございます!
今回はアクションチャンネルで放送されているアクション作品を、ジャンルごとにさっくり分けながらご紹介してみました。今回ご紹介した作品はどれも本格的なアクションが楽しめるものばかりですが、その分「痛い!」「危ない!」「爆発が!」となるシーンも多めな作品が含まれておりますので、苦手な方はご注意ください。アクション好きな皆さまのドラマ新規開拓に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

(文:うりまる)

 

 

 

 

ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事

ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事

カナダ最東端の美しい港街セントジョンズを舞台に、セントジョンズ市警察の刑事チャーリー・ハドソンと相棒のシェパード犬レックスのコンビが事件を捜査していく、カナダの大ヒットポリス・アクションドラマが日本初上陸!

エージェント・ハミルトン~裏切りのミッション~

エージェント・ハミルトン~裏切りのミッション~

スウェーデン発のスパイ・アクションドラマ!カール・ハミルトンがストックホルムで起きた爆破テロ事件に潜む陰謀に巻き込まれていく

刑事ファルコ 失われた22年

刑事ファルコ 失われた22年

本国フランスで爆発的ヒットを記録したスリルと感動のクライム・アクション。失われた人生を取り戻すため、犯罪捜査に復帰した刑事ファルコが若き相棒と事件解決に奔走する!

ルーキーブルー

ルーキーブルー

いよいよファイナル・シーズン!全米で放送されたばかりの最新シーズン5を、アクションチャンネルが爆速で独占日本初放送!

イコライザー

イコライザー

映画化もした大人気「イコライザー」シリーズ、注目のリブート版。元CIAの最強シングルマザー ロビン・マッコールが 弱きを助け強きを挫く『イコライザー』として暗躍していく。

シカゴ P.D.

シカゴ P.D.

シカゴ・シリーズ第2弾! シカゴを舞台に繰り広げられる、大人のためのダークで刺激的なポリス・アクションドラマ

うりまる
2017年ごろから海外ドラマ・映画・ゲームなどを中心に執筆中。特にまったりとしたコージー(Cozy)ミステリーが好きです。